わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

寝不足と、食欲のなさからおそうめん。小ねぎとチューブしょうがを足して風味づけ。栄養バランスはアレだけど、ああ、美味しい…。気休めに小魚とアーモンドをかじる。 昨日から野菜をたくさん摂る方法について考えてるけど、手間を考えるとやっぱり「野菜の…

野菜炒めと豚ホルモン ほか

ホイコーローのときに覚えた野菜の炒め方を復習したかったところ、冷凍のホルモン焼が売ってるじゃないのさ。パッケージの写真にも野菜が添えてあるし、やるっきゃないね。味が薄まるのを恐れて野菜と一緒には炒めなかったけど、お酒のツマミも想定している…

メンチカツ丼 ほか

ひー、また日が空いてしまった。 まずは塩からあげとすだち……と愉快な残り物たち。同じ柑橘系でも、香りはよかったけど、やはり酸っぱさの強いレモンのほうが相性は上かな。すだち残り1つ。 ホイコーローの、豚肉のほうは解凍しても変わらず美味しかったけ…

すだちそうめん お好み焼き

ちょいと書きそびれてたので、料理2連発。 「すだちとそうめんって合うんじゃね?」とピキーンときて調べたら、あったんだよね。レシピは以下を参考に。ただ使ったすだちが1個だったので、レシピどおり3個入れ、すだちすだちさせるといい感じだと思う。い…

ホイコーローと中華スープ

今宵はひさびさにCook Do®さん。野菜の入れ過ぎで味が薄くなるのを防ぐべく、量りを買うまで作るの待ってたんだよね。 特筆すべきは、シャキシャキになる野菜の炒め方を箱の裏に書いてくれている点。そのとおり作ると「こんなにうまくいくものか」と驚嘆する…

炒め煮とじ丼と赤だし

何のことはなく、小松菜と油揚げの炒め煮を卵とじにしたもの。小松菜は解凍するとくしゃっとなるのは仕様。せめてとっ散らかってるのはまとめたほうが見栄えがよかったかな。前回ほど香ばしさは感じられなかったものの、美味しかったのでヨシ! 丼といえば赤…

シン・オムライス

盛り付けてから無理やり形を整える。昨日と風味を変えるため、チキンライスにウスターソースをちょい足し。卵の上にもとんかつソースを少しだけ。 昨日の反省を生かし、卵が固まりかけた段階で気持ち早めの巻き作業へ。功を奏し、写真ではわかんないけど中の…

サラダチキン・オムライス

買ったはいいけど食欲がなく、余らせてたコンビニのサラダチキンでチキンライス作成→オムライスに。牛乳なしだと卵の半熟の維持が難しいね。箸で混ぜて穴が空きそうになったら火はすぐに止めたほうがいい。最後は何とか無理やり形を整えて、完成。まだまだ練…

どうにも寝不足ぎみ。寝よう。 7/19の晩は睡眠5h、勉強0h 7/20の晩は睡眠6h、勉強1.5h 予定どおりSQLと午前のうちデータベースの問題を。

小松菜と油揚げの炒め煮

外で食べたときにすごく美味しくて、いつか自分でも、と心に刻んでいたもの。これがまあ、予想してたより何倍も美味しくてびっくり。 ポイントは、油揚げに焼き色をつけること。今回は実験的に少量で作ったので、焦がし醤油気味になったのも香ばしさアップに…

7/15の晩は睡眠6.5h、勉強6h。予定どおりマージソートのトレース&コーディングとPaizaでSQL講座の視聴を。やはり動画は理解の助けになるね。ただトレースのほうは再帰の途中で迷子に…。仕組みは理解できたからいいか。 明日はPaizaでSQL講座の残り、…

焼き野菜とゆで卵

ズッキーニが安かったので、焼いてゆで卵とともにカレーにぶっ乗せて頂く。しれっと交じってる細長いのはズッキーニじゃなくてカボチャ。 みずみずしいズッキーニ、これがまあスパイシーなジャワカレーと合うこと合うこと…。カレーは塩分があるので、乗せら…

焼きもろこし

夏の風物詩といえば花火よりもコレかな。ラップに包んでレンジ500wで6分。フライパンにバターを溶かし、焼き色がついたら醤油を回しかけて完成。フルーツヨーグルトも美味し。 朝昼は作ってたりするんだけど、夜に自炊する気力が…。 7/9の晩は睡眠7h 7/10の…

桃の味わいは芳香から始まる、ってね。皮むきの時点から漂う香りに元気が出てくる。抜群のみずみずしさではあったものの、なぜか甘さがいまいち。あららと思って調べると、冷蔵庫に入れるのは甘さが落ちる一因となるらしい。 そんなわけで、残りの桃は一度冷…

だし巻きオムレツ

ひどい睡眠不足のため、刃物を使う料理はストップ。作りたいものあったんだけど、妄想で2回ほど調理シミュするにとどまる。 ということで、今日も今日とてだし巻きオムレツを練習。通常のオムレツでは牛乳を大さじ1入れるのに倣い、“水分感”を合わせるため…

オクラの白だし和え

体調を戻しつつ、とにかく炊飯だけでも自力でということで、オクラ以外は出来合い。オクラは文句なしのデキで、幾らでも食べられちゃう。塩もみして産毛を取ったら1分ちょっと茹でて、白だしと水を半々入れて冷やすだけ。 うずら卵のフライ、揚げ出し豆腐、…

揖保乃糸

うーむ、この時期の揖保乃糸の魅力には実に抗いがたい。オクラの白だし和えと、オムレツ風だし巻きと共に。 どれもあんまり美味しいもんで、一瞬でたいらげちゃった。やっぱ自炊すると気力の回復も甚だしい。 6月後半からバテ気味。今晩もしっかり寝ますと…

土曜日に変な時間に昼寝しちゃってから生活が乱れてしまっとる。立て直そう。 6/24の晩は8時間半睡眠(+昼寝2時間)、勉強1時間(アルゴ、SQL) 6/25の晩は7時間睡眠、勉強4時間(アルゴリズム) 6/26の晩は4時間睡眠、勉強0時間 6/27の晩は5時…

塩レモンペッパーステーキ

塩こしょうして焼いて、ポッカレモンをかける。味は想像どおりでさっぱり頂けたんだけど、今回デビューさせた岩塩のアルペンザルツがなかなかいい仕事をしている。食後しばらくも美味しい口。買ってよかった。たまにこれ単体で舐めてしまう…。 ステーキは、…

夏野菜カレー

あああ、やっぱり美味しい。カボチャのいつもの甘みから、揚げナスの香ばしさと中のみずみずしさから全部。ジャワカレーのスカッとした辛さとの相性も抜群。あとは仕上げに、ポッカレモンでキュッと〆る。 カボチャ→半解凍から500w1分レンチン→3分揚げ焼き…

挽き肉と玉ねぎのカレー

本日、時間切れで炊飯とベースのカレーづくりまでで終了。たくさん作ったので、これから揚げ焼きにした野菜をいろいろ試していこう。 ベースはジャワカレー(辛口)。 6/19の晩は6時間睡眠、アルゴリズム1時間。

プレーンオムレツ

今より小さなフライパン(20cm径)を買って、卵を入れた後にしばらくぐるぐる混ぜるやり方の実験。焼き色はいい感じで破れもなく、何なら記憶にある外食の美味しいやつと遜色ないデキだったんだけど、形が八ッ橋の皮みたいに。そういやオムレツも オムライス…

しっぱいオムレツ

オムレツ失敗した!…ので画像なし。トマトソース入れたんだけど水分が多く、あと、直径30cmのフライパンだと卵2個では大きいね。味自体はめちゃ旨で満足。前回のオムライスと比べて牛乳を大さじ1に減らす。 挽き肉が余ってんだよね。どうしようか、夏野菜…

かまぼこのすまし汁

眠いので本日は(も?)簡単に。例によってヤマキさんの白だしを使い、今回は醤油も入れて味もばっちり決める。まさに目の覚める出来。ただ、できればほうれん草なんかの葉物野菜を入れたかったところ。また、醤油とかまぼこに塩けがあるので、だしは少し薄…

持ち帰りのお好み焼きを選ぶコツ

お好み焼きを買って帰るときは、焼いてから時間がたったやつを選ぶ派。客の回転が速いときだと火が十分に通ってないことがあるからね。 6/12の晩は5時間半睡眠。さすがに眠い。このまま22時に寝れば6時起きに戻せる…はず! おやすみなさい。

インターネットの誘惑

とかくインターネットの誘惑というものは強烈で、本来、文明の利器とは人間がその首根っこを押さえつけて言うことを聞かせる関係であるはずが、実態はその魅惑になすがまま。 これじゃいかん、と、物理的に遮断をすべく、昼下がりからはスマホやマウスを外の…

開栓後のポッカレモンは足が早いようで、消化すべくソーダ割りを試してみる。まさにチューハイレモンサワーのアルコール抜きといったところ。お酒飲まなくなったし、もうこれでいいや。気温が上がってくると特に美味しく感じるよね。 6/10の晩は8時間睡眠。…

牛とじ丼 feat. 白だし

食後しばらくも胃が喜ぶ会心の出来。食欲の赴くまま丼をかき込んだら、ポッカレモンの水割りで〆る。顆粒だしのときよりも口当たりが柔らかい。 ただ味が上品(少し薄め)になったので、卵を減らすか調味料を少し増やすとよさげ。あと白だしは後のほうで入れ…

ピーマンの肉詰め?

どう見ても肉乗せ(・・・)。挽き肉はつなぎもなく、先に焼いて冷凍してたもの。こぼれるので両面焼けず。味は可もなく不可もなく。ピーマンも冷凍するとシャキシャキ感が失われちゃうかな。へたは食べながら取った。 食材の消化回! 6/8の晩は6時間睡眠、…

本日は外食で済ませる。そろそろピーマンの肉詰めでもやるか。 6/7の晩は6時間睡眠。お勉強は2時間、『うかる! 基本情報技術者 午後・アルゴリズム編』の続きと過去問。せっかくノってきたとこだけど、0時も過ぎてるので寝る。