わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

反省会

5時間睡眠。10時間勉強は何とか達成。6日間の勉強時間の達成度は50/60時間。ネットで宣言しといて未達だもんなあ、自分もまだまだよ。『らくらく突破 Java』1冊終了。巻末の予想問題のデキはよかったから、力はついてきたんだろう、たぶん。

Youtube養老孟司さんの動画を見ていて、語りの中で自分の名前が出てきて何となく文字起こししておいたのを今になって思い出す。文脈としては計画停電

これだ! と思ったのは、昔の人が囲炉裏端で、わらじ、やってたでしょう。あれ手作業に向いてんですよ、全く真っ暗で。そう、目の前だけに明かりが。そうすると集中できるんですよね。

昨日今日とやってみたけど、部屋の明かりを消して手元だけのに光だと確かに集中力が増す。特に夜。