わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

ふわふわ卵スープ

鶏がらスープの素が余ってたのと、鍋で起こした水流と逆方向に溶き卵を流し入れると卵スープは上手くいくぞ、なんて情報を聞きかじったので、やってみんとす。

いやー、初めての人間でもなかなか美味く/上手くできちまうもんだね。ふわふわの卵。ほんと、卵って扱い次第でいろんな顔を見せてくれる。

ネギを散らしてごま油を垂らしたら、塩コショウで味を調えて出来上がり。右奥は麻婆茄子と焼きシューマイ。今日は卵スープの引き立て役を立派に務めてくれました。

次は片栗粉でとろみをつけてみようか。

早寝したものの寝付けず睡眠7時間。朝昼アルゴは継続。解答時間を意識し始めたけど、まだまだ時間足りないなあ。

帰宅後は珍しく1時間ほど勉強。帰ってからの炊飯で食事が1時間ずれ込んだのが大きい。1日仕事して晩ご飯食べちゃったら脳みその営業は終了しちゃうからね、少しずつねじ込んでいこう。『らくらくJava』2周目も、あとは予想問題を残すのみ。