わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

かきたま汁

お寿司の醤油で塩分を摂るので、味付けは白だしオンリーで。亡くなったうちのオバァがよく作ってくれたやつによー似とるけど、あれはたぶん醤油が少し入ってたな。なんかしんみり。

  • ヤマキさんの白だしと水(比率は説明書きどおり1:9)
  • 1人前だと卵は半個が適量
  • 刻みネギ

香りが飛ぶので中火で沸騰させ過ぎないのがよさげ。起こした水流と逆向きに溶き卵を流し入れ、適当に箸で切る。鍋をゆすって固まってきたら完成!

5/26の晩は8時間睡眠、5/27の晩は6時間睡眠、5/28は6時間半+昼寝1時間。何と22時就寝-6時起きが継続できている。ブラウザ三国志で争覇ワールドが始まっちゃって、勉強のほうはあまりできてない。これあれだ、町内会対抗の運動会みたいなもんでして、例えるなら給水担当だったりライン引いたりして遊んでます。

5/27の晩の寝付きの悪さは、朝日を浴びなかったせいか、パソコンを就寝ぎりぎりまで見てたからか? 日中眠かったりと体が慣れていない感じだけど、この習慣を手放すのはもったいないので、これから寝る準備を。