わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

ステーキソース研究

鍋の季節も過ぎてポン酢が余っている。肉もさっぱり食べてみたい。では、これをステーキソースにしてみようじゃないかというお話。 

  • ポン酢(かおりの蔵)…50ml
  • 料理酒…大さじ1
  • 濃口醤油…小さじ2

トンテキを焼いた後の油にこれらを入れて中火で1分煮詰めるだけ。実験的な意味合いだったけど、付け合わせのポテトサラダやブロッコリーとの相性も抜群で、満足のいく出来。美味しいぞ。特に豚の脂身とソースの酸味が合わさるとたまらない。

ただ味が濃い目になってしまったのと、もう少しだけポン酢の風味を抑えたいので、次はポン酢を40ml、醤油を小さじ2+水足し?でやってみるか。

参考文献はこちら。片栗粉はトンテキのほうに使用。

cookpad.com

 

5/29の晩は8時間睡眠、5/30の晩は7時間半睡眠、5/31の晩も7時間半睡眠。6時起きは継続しているが、隙間時間は例のブラウザ三国志が埋め尽くす…。今週末でイベントは終わるはずだけど、勉強習慣が消え去らないようにしないと。