わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

野菜炒めと豚ホルモン ほか

ホイコーローのときに覚えた野菜の炒め方を復習したかったところ、冷凍のホルモン焼が売ってるじゃないのさ。パッケージの写真にも野菜が添えてあるし、やるっきゃないね。味が薄まるのを恐れて野菜と一緒には炒めなかったけど、お酒のツマミも想定しているのかピリ辛で濃いめの味付け。ご飯が進む。

野菜炒めは大満足の出来。シャキシャキ感、火通り、焼き色の香ばしさも高いレベルで仕上がる。手順を教えてくれたCook Do®さんに感謝!

  1. 野菜170g、厚みが大きいところは切る
  2. 油大さじ1を入れ、ずっと強火で、野菜がしんなりして焼き色がつくまで

厚労省が推奨する1日の野菜の摂取量は350gで、うち緑黄色野菜は120g以上。キノコや海藻、豆類も含んでの数字だけど、意識しないと難しそうだなぁ。今は量よりレパートリーの増を。

すだちの残り1つは輪切りにして炭酸水に。飲むたびに鼻っつらまですだちが迫ってくるので、ずっとずっと香りが楽しめる。今回試したすだちの使い方の中ではコレが一番のアタリだね。炭酸とともに、はじける爽やかさ。

  • 8/6の晩は睡眠6.5h(+昼寝0.5h)、お勉強6h

本日も基本情報の午後(言語とアルゴ除く)をひたすら。C君とかY君がシステム構築に頑張ってましたよ、問題文中で。