わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

煮込みパスタと筑前煮

冷凍していた残り物の消化。良いふうに言うと“過去の自分とのお料理コラボ”。

焼き色をつけたズッキーニをトマトソースに入れ、煮込む。茹でたパスタを入れ、さらに煮込んだら完成。野菜の後入れのときは塩をちょい足し。こしょうとニンニクも少々。

撮った後は追いチーズ。美味しくいただきました。

と、こんなのを作りながら2品目は筑前煮。落としぶたをして煮詰める系の料理は初で不安だったけど、以下のレシピのおかげで美味しくできて安心。もう1回煮込むとさらに美味しくなりそうなので、冷凍分を除いて明日実験。

cookien.com

きぬさやは最後に添える指示になってるけど、間違って最初に入れてくたくたになっちゃった。茹で後はあんなに色鮮やかだったのに…。

筑前煮の基本のレシピ・わらじアレンジ(クリックで展開)

まずは材料。

  • 鶏もも肉…1枚(今回250g。300gくらいあると食べ応えありそう)
  • こんにゃく…1枚半。1枚が適量。下茹で要。大きすぎると味しみに難あり
  • ニンジン…1個
  • ごぼう…今回なし
  • きぬさや…7枚(下茹で要。最後に入れる。倍量くらいあってもよさそう)

※冷凍するならこんにゃくは控える。ちくわは相性よさそう。

  • 手順と調味料はほぼリンク先どおり。ただし好みの問題で砂糖は倍量の大さじ2入れた。

 

  • 8/15の晩は睡眠5.5h(+仮眠0.5h)勉強1時間
  • 8/16の晩は睡眠7h

またまたコーヒー様の力を借りる。引き続き基本情報の午後の過去問。本日はお料理Dayでした。