わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

試験終了

仕事の繁忙とも相まってかなりしんどい日々だったけど、休み休み、そしてちょこちょこと勉強を続け、基本情報技術者の2つ目の試験も合格基準点をクリア。

さすがに残業×勉強の異色コラボは気が狂いそうだった。何とも気力の総和って決まってるもので、仕事で消耗してると勉強とか自炊に振り向けるのが難しくなってくる。そして、その日の気力を増やせる大きな要素は睡眠。そのためのカフェインコントロールも非常に重要。結局、自ら進んで勉強できるかというのも自己管理の一環なんだよね。

次はさらにレベルの高い応用情報技術者試験になるけど、ちゃんとした自炊も両立させたいところ……!