わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

実験的具だくさん焼きそば

いろんな野菜の入ったお好み焼きを作るべく、ソースに合う野菜を選び出すため、まずは焼きそばで実験してみる。冒険はせず、無難にキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラを。

久々に作ったからか、野菜は焦がすしニラも入れ忘れちゃったけど、いつ作ってもこの焼きそばは美味し過ぎるね。麺はしっかり焼くのがポイント。香ばしさがたまらなくて気絶しそうになるから。あと、太麺サイコー! お好み焼きの野菜の候補も、この4種で問題なさそうだ。

【暫定】わらじ流焼きそばの作り方(クリックで展開)

まずは材料。

  • 卵…1個
  • 豚バラ…食べたいだけ
  • キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ。それぞれ適量。一応、多い順に記載。ニンジンの厚みはキャベツと揃える

作り方

  • 適当に目玉焼きを作り、取り出しておく
  • フライパンに油を薄く敷き、3分の1くらいの焼き色(超重要)がつくまで麺を中強火で両面焼いて、取り出しておく
  • 豚バラを炒め、塩こしょうで味付けする。(油なくていい)
  • 玉ねぎを中火でしんなりするまで炒め、強火でキャベツとニンジンに焼き色がつくまで炒める。仕上がりの1分くらい前にニラを入れる
  • そのまま麺を戻し、少し炒めたらウスターソース大さじ2.5(材料によって加減する)と砂糖小さじ1を入れる。
  • 野菜にもソースが絡むようによく混ぜたら完成。盛り付けて目玉焼きを乗せる