わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き 野菜増量実験

具材として、いつものキャベツ、卵、豚肉、チーズのほか、山芋、ネギ、ニラ、ニンジン、玉ねぎを入れてみる。 野菜の比率としては、キャベツが50%(65g)、その他の野菜が50%(65g)。キャベツの比率が落ちるとキャベツの甘みも控えめになっちゃうので、単…

十六穀米カレー

とにかく栄養を盛りたくって、十六穀米を合わせてみる。見た目的には「ええやん…」と思ったけど、実は水分の多いナスを入れたのに規定量の水を入れちゃったせいで味が薄め。 豚こま、ニンジン、玉ねぎ、ナス、どれも結構入ってる。栄養的には、まあまあかな…

実験的具だくさん焼きそば

いろんな野菜の入ったお好み焼きを作るべく、ソースに合う野菜を選び出すため、まずは焼きそばで実験してみる。冒険はせず、無難にキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラを。 久々に作ったからか、野菜は焦がすしニラも入れ忘れちゃったけど、いつ作ってもこの焼…

素材の形の分かるものを食べよう

ホッケ、えびの素揚げ、ニラ玉、ホウレンソウのお浸し、十六穀米のご飯! やはり素材の形が分かるものだと体が安心するみたいだ。 ニラはちょっとナマっぽかったので、卵と合わせる前に独立して炒めたほうがよかったかも? というかそもそもニラを入れ過ぎた…