わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足

せっかく早く布団に入ったのに、寝つけず4時間睡眠。朝昼アルゴは継続。ちょっと真剣に寝付けず対策とらんとまずいねー もう寝る

食欲、なし

思いのほか食欲がなくどうしたものかとあぐねていると、少し離れたスーパーに蕎麦が売ってるじゃないか。ほぐし水が導入されたあたりから出来合いの蕎麦も美味しくなったと思う。企業努力の賜物。和洋中の豊富な国に感謝、感謝。 これがなかったら、コンビニ…

自家製ラードのチャーハン

豚バラ三部作の終焉。何のことはない、豚バラブロックの下茹で後に出てきたラードでチャーハンを作っただけ。ソーセージを具にしたけど、使ったラードの風味は、分かるような、分からないような… 炊飯器で1日放置しちゃったごはんも、こうすれば美味しく食…

スーパーの揚げ物をより美味しくいただくには

本日も自炊できずに出来合い。少し前に買ったカニクリームコロッケをそのままレンチンすると油がすごかったので、今日の豚カツはキッチンペーパーを敷く。油に邪魔されずに味わうことができてニンマリ。スーパーの人ー、美味しく頂いたよー! 5時間睡眠が2…

肉の再冷凍で味がどうなるか

作るメニューは決めてたけど、今日の料理は諸事情により順延。解凍してた肉も再冷凍。味がどうなるか。本日は冷凍ストックでしのぐ。味が落ちる前に消化するすべが身に付いてきた。 寝付き悪く5時間睡眠。基本情報のJava問題を過去5回分終えたところで基本…

どっさり春わかめのお味噌汁と唐揚げ丼

春わかめなんてものを見かけて我慢できず、作る時間も取れないのに買ってしまってた。 下茹では既にされてたので、あまり沸騰させずに1分半ほどさっと茹でる。顆粒のだしをベースに、今回は追いかつおも。美味しくて足をばたつかせてしまう。わかめの歯ごた…

カレーをより美味しく頂くには

前に作ったやつの冷凍ストックがありながら、とあるチェーン店のカレーを食べてしまう。 味自体は何なら自分で作ったやつのほうが好み。ただ数分かけて持ち帰ってもアツアツで温度管理が抜群なのと、ごはんがなぜかカレーを貫通してくるレベルで美味しい。そ…

コンビニ

なかなか忙しくてコンビニで適当に。なんやかんやで助かってるよね。 具材の仕入れだけはキッチリやってて冷凍庫がパンパンなので、週末はお料理して気力の回復を図ろう。 7時間睡眠。まあ普通だけどもうちょっと寝たいかな。朝昼のアルゴ問題の過去問演習…

名前のない料理

ステーキ焼いた後のバターと肉汁が残ってるなというので、冷凍室でくすぶってたごはんを投入。フライパンの掃除もラクになって一石二鳥。 ただどう料理するか思いつかなくて、コーンと豆苗を入れて炒めた後、出来合いのカニクリームコロッケをオン。炒めると…

テレワーク・ステーキ・チャレンジ

ゲームだったら何かの実績が解除されたかもしれないな。美味し過ぎて手が止まらない。これは価値ある昼休み ( ・・・・・・・ ) だ! 強火で両面1分ずつ、火を止めて蓋をして両面1分半ずつくらい。火止め後は1分ずつで十分だったな。もう少し赤み残しを…

「豚」塩らーめん(サッポロ一番)

めちゃくちゃ美味しくてびっくり。豚の角煮の下茹で汁を使ったんだけど、インスタントっぽさがなくお店のラーメンかと思ったほど。沸かしているときに豚の臭みが少し漂って心配したけど、杞憂に。ラードと澱おり は取り除いた。 チラ見せしてるけど、ラーメ…

豚の角煮

せっかくの休みなのにというよりも、せっかくの休みだからこそ2時間以上かけて角煮に挑戦してみる。煮込んでいるときの、もうすぐ食べられるんだという高揚感がたまらない! 料理研究家が本気で世界で一番ウマいと思った最高のトロトロ角煮の作り方がこちら…

繁忙

昨日の睡眠時間はたぶん6時間くらい。睡眠は少し物足りなかったけど、朝と昼にお勉強。この調子。 明日は休み。午前中はお勉強したい。

復調

たっぷり8時間睡眠。眠れるのは幸せ…。食事は昼だけ自炊で夜は出来合い。買ってからしばらくたつ野菜があるので、早めに調理したい。 昼のお勉強は継続。できれば朝もやりたいので、徐々に睡眠時間を早めてみんとす。ブラウザ三国志で合成アップ期間が始ま…

よしなしごと

ご飯だけ朝に炊き上がるようにして、適当におかずを突っ込んだだけのお弁当。なんだけどやっぱり美味しい。やっぱり食べるの好きだな。 ブラウザ三国志で戦争で眠れないというより、眠れないから戦争してたという逆のパターン。さすがに強い人には勝てやしな…

自炊は気力を回復させる

睡眠不足が続き、足がふらついて地震だと誤認したときはさすがに生命の危機を感じた。仕事でやらかしていないといいが。久しぶりに昨日はやっとこ約7時間睡眠。頭が本調子になるにはまだまだ。これを書いたらすぐ寝る。 写真も撮ってないけど、簡単なサンド…

睡眠不足

まずいね、ここ3日くらい満足に眠れてない。寝る。

無題

粘土魔Ⅱのツアー中、もとい年度末の仕事の繁忙期中。ちったぁ人様に言えるようなモンを食べてるか、人様に言えるような時間の使い方をしてるのか? 料理も勉強もできていない罪悪感はありつつ、何もできなかったこと自体を記録に残す意味はある…と思う。 と…

休養日

今日は冷凍ストックしてたの食べて、あとはYoutube見てただけ!

卵サンド

大体こんなの作るときは卵の消費期限が迫ってるとき。ゆで卵を潰して、マヨ、塩こしょう、お好みで、からしを入れてもいい。 実は、卵をゆでる時間、卵の刻む大きさ、パンを焼くかどうか、耳を取るどうか、この辺で食感が大きく変わってくるっぽくて、単純な…

焼きそば(一平ちゃんソース使用)

前回の一平ちゃん(ソースなし)で余ったソースを使って普通に焼きそばを作ってみた。まあ、ベタなオチだね。でもすごく美味しいぞ。色も濃くて一味違う。 直火で炒めることは想定されてないはずなので、香りを飛ばさないよう、ソースを入れたら20秒で火止…

一平ちゃん(ソースなし)

ソースのない話で恐縮ですが、一平ちゃんはソースを入れなくても美味しいみたいですよ。 何でふりかけとからしマヨだけでも美味しいのかと思ったら、麺自体にソースが練り込まれているそうな。カップ焼きそば嫌いの人でも美味しく食べられると思う。 ソース…

チーズ増量ピザ

昔ほどピザが美味しくないと感じるのは、きっとチーズが減ってるから。チーズを心ゆくまで盛り、在りし日のピザを堪能しよう。 スーパーで買ったお手頃ピザもこれだけで十分美味しくなるんだけど、焼き方は研究が必要かな。実はこの画像の後にひっくり返して…

ふつうのカレー

我が家のカレーがこれになってしまったと何度も言われたほどウマい、市販のルーで作る【至高のカレー】『Ultimate curry rice』 - YouTube とりあえずこの動画のマネをすれば美味しいカレーは約束される。たくさん作って冷凍! 忙しいときの味方! ちなみに…

ハーベストミルフィーユサンド

アレンジレシピ 東ハト 予想の3倍美味しくてびっくりした。冷凍してちびちび食べるつもりが1日でほぼ完食。そもそもハーベストも水切りヨーグルトも既にそれ単体で美味しいんだよね…。 本業が忙しくなってきたのでお勉強は隙間時間のみ。1週間、時間を潰…

豚肉と野菜の鍋

冷凍庫に白菜と小松菜が残ってたのと、やよい軒の持ち帰り弁当についてた胡麻ドレッシングが余ってたので、これまたストックしてあった豚バラと合わせて鍋。ほんだしで少し風味付け。 ポン酢もそうなんだけど、鍋だとご飯の進むこと進むこと。炊きたてご飯と…

家事DAY

買い物、家事、料理は野菜の下処理のみ、ブラウザ三国志やって1日終了! やはり朝の勉強は捗る。javaの過去問題3時間。解けるには解けても時間オーバー。アルゴリズム問題にも共通するけど、文章の意味をつかむのに時間がかかる設問も。手応えを感じる…

ハラミ丼

ハラミをがっつりいきたいときだってあるじゃないか。真ん中に目玉焼きも乗っけてロコモコ風に。ニラと玉ねぎも添えた。 少し前、数枚ずつのハラミで焼き方を研究。厚みにもよるけど、肉を常温に戻した後、強火で両面20秒ずつ、火を止めて蓋をして両面20…

揚げシューマイとニラ玉

多めの油でシューマイを揚げ焼きにした後、残った油でニラ玉。 揚げシューマイは文句なしの美味しさ。味がぎゅっと濃縮されて、香ばしさもプラスされる感じ。 ニラ玉はお店で食べた油の感じに近かった。つまりお店のも油が相当多いということ。ただそんなの…

黄色ブドウ球菌

玉ねぎを切っていたら派手に指を切る。黄色ブドウ球菌の心配と、使い捨ての手袋がないので料理は中止。 冷凍してあったミニお好み焼きに、ソース+マヨのほか、からしを合わせてみる。これ美味しい! あと、いつもウスターソースで作ってる焼きそばをオタフ…