わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かきたま汁

お寿司の醤油で塩分を摂るので、味付けは白だしオンリーで。亡くなったうちのオバァがよく作ってくれたやつによー似とるけど、あれはたぶん醤油が少し入ってたな。なんかしんみり。 ヤマキさんの白だしと水(比率は説明書きどおり1:9) 1人前だと卵は半個が…

オムライス・プラクティス

試される包容力。牛乳を入れ過ぎたせいか固まるのが早く、混ぜたら穴が空いたというか、修復に失敗。 卵のふわふわ感もばっちりで美味しかったんだけど、既に閉店したとあるお店の味を思い浮かべてしまうと、まだまだ研究の余地がありそう。次回は入れる牛乳…

ニラ玉・改

ニラ玉が前回の揚げシューマイとニラ玉のときよりなかなかうまくできたので、レシピを残しておこう。ごま油とがらスープの素があれば中華風に仕上がる。ただ油を入れ過ぎたのでもう少し減らしてよさげ。 卵Mサイズ…2個 ニラ…好きなだけ サラダ油…小さじ2 …

牛モモブロックでチンジャオロース

クックドゥさんの力を借りてチンジャオロース。家で手軽にできるの、ほんとありがたい。 前回の牛モモ肉のガーリックステーキの残りのモモブロなんだけど、まぶし片栗のおかげかパサつきもなく段違いに美味しかった。片栗粉、恐るべし…。 一方、野菜のほうは…

ステーキ、ジョーズにやけましたー

今回の目標は、ステーキソースと炒めブロッコリーの練習。特に後者。最近ブロッコリーが美味しくてよくサラダを買って食べてるので、自分でもばっちりな火加減でやってみたくなったのだ。 まず、ステーキソースは醤油ベースで作るも味がイマイチ。やっぱりニ…

スクランブルエッグ on バタートースト

去年、出先のホテルで出たスクランブルエッグがふわふわでどうにも美味い。調理の様子をチラ見してたら弱火でじっくり加熱している模様。しゃらくせぇとばかりに強火で固めの男前(・・)なのを作るのが常だった中、こういうのもいいなと開眼。 フライパンに…

ふわふわ卵スープ

鶏がらスープの素が余ってたのと、鍋で起こした水流と逆方向に溶き卵を流し入れると卵スープは上手くいくぞ、なんて情報を聞きかじったので、やってみんとす。 いやー、初めての人間でもなかなか美味く/上手くできちまうもんだね。ふわふわの卵。ほんと、卵…

寝れども 眠れども

睡眠7時間、朝昼のアルゴ勉強は継続。 最近は少なくとも7時間は寝てるけど、日中眠くて仕方がない。ここ数年は随分とコーヒーに頼ってたんだなと改めてひしひしと。 買い物と家事だけこなして、おやすみなさいZzz

はっさく

中身へのアクセスまで外皮と薄皮の2段階認証、はっさく。むく手間はあるけれど、甘いだけじゃないあの苦みを思い出し、つい手が伸びて買ってしまった。むき中に広がる香りがたまらないので、食べるならぜひ外皮の処理から自分で。口に入るまでのリード・タ…

だし巻き卵

ヤマキさんの白だしを買ってから一度はやってみたいなと思いつつ、ようやっと。巻いたの1年ぶりぐらい。机に突っ伏してしまうほど美味しかった。いつもは顆粒だし+醤油で作ってたけど、こっちのほうが断然いいね。非常に上品な味に仕上がる。お店で頼むと…

5/7の晩…5時間睡眠 5/8の晩…3時間睡眠 睡眠不足が本格的にまずい。

カップ麺で替え玉

コンビニで買った一風堂さんのスープが美味しかったので、具材を買って替え玉をしてみる。貧乏くさいと言うなかれ、地味にスープの廃棄なしなんだわ。お店で食べてる感すごい出てきたよ、ザルで麺の湯切りをしてる辺りからじわじわとね。店主と客の1人2役…

平日の活用

5時間睡眠、眠いがお勉強2時間。 朝昼アルゴ問題 『らくらく突破 Java』2周目 平日2時間勉強できたら理想だけど、続かないかなー。

反省会

5時間睡眠。10時間勉強は何とか達成。6日間の勉強時間の達成度は50/60時間。ネットで宣言しといて未達だもんなあ、自分もまだまだよ。『らくらく突破 Java』1冊終了。巻末の予想問題のデキはよかったから、力はついてきたんだろう、たぶん。 Youtub…

未達

残り物を食べて過ごす。残り物には福がある……というのとはちょっと意味が違うな。うーん、週末まで残り物を頂きつつ、新規のお料理はお預けかな。 睡眠6時間半。勉強は9時間で未達。1日は24時間であるのに残り8時間半はどこへ消えたというのだ。残り1…

すき焼き煮

すき焼き用肉は平らげちゃったので、普通の牛肉で、すき焼き煮。お砂糖多めが好み。糖質摂り過ぎになりそうなのと、眠くなるのでご飯は少な目で。 へたっている濃緑は小松菜。しばらく冷蔵庫に入れてたので作る前からへたっちゃってた。小松菜にはすまないこ…

酸欠

思わぬ残業、お料理は順延。1日中マスクつけてると酸欠がひどいな。残業もマスクも体にいいもんじゃないよ。 睡眠7時間。朝昼のアルゴは継続。次の3連休までは10時間勉強頑張る。

3日目の正直?

午前中がーっと勉強した後に食べるすき焼きなんて最高じゃないか。ただ野菜も買ってあるのにすき焼きの肉だけペロリと、手抜きにして至福な状況。写真もありまへん。さすがに野菜を下処理しないとまずいので、明日ちゃんとしたやつ作ろう。 早起きしてお勉強…

8時間超寝れたけど寝過ぎたのか頭痛。お勉強も実質5時間くらいでだらだらと。明日だ明日!