わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラミ(少量)

後日食べるつもりだったけど、2切れだけ焼いてぱくり。両面20秒くらいずつ、やっぱり焼き過ぎないのが美味しい。 8/22の晩は睡眠5.5h、お勉強2h さすがに睡眠不足がきつい。このままだとまた土日にぐでりそうなので、早めに床に就こう。昼だけは何とかコ…

こうや豆腐 ほうれん草のおひたし

旭松さんのこうや豆腐。だしの代わりに白だしを入れて塩けが強くなってしまった以外は、まあまあ美味しくできたかな。だしのほうをもう少し濃いめにして、ゆっくり煮るとさらに美味しくなりそう。余りは冷凍。次に食べるときは卵とじにアレンジしようかな。…

えのきとわかめの赤だし

そりゃあもう、過剰なくらいにえのきとわかめをたっぷり入れましたとさ。炊きたてご飯とともに、ずずずっと頂く。赤だしって何でこんなに美味しいんだろう。幸せ~。奥は筑前煮の残り。 筑前煮で余ったきぬさやがへたってきたので、明日はこうやどうふにしよ…

煮込みパスタと筑前煮

冷凍していた残り物の消化。良いふうに言うと“過去の自分とのお料理コラボ”。 焼き色をつけたズッキーニをトマトソースに入れ、煮込む。茹でたパスタを入れ、さらに煮込んだら完成。野菜の後入れのときは塩をちょい足し。こしょうとニンニクも少々。 撮った…

炊き込みご飯

睡眠不足なので包丁を使いたくなかったんだけど、鶏肉を解凍しちゃったのでやるっきゃない。炊飯の時間を除いて調理時間40~50分ぐらい。それでこれだけの具材が食べられるのは、いろんな意味でオイシイ。 具材はできるだけ米に合わせて小さくするといい…

8/9の晩は睡眠7.5h 8/10の晩は睡眠8h 8/11の晩は睡眠7h、お勉強4h 8/12の晩は睡眠8h(+昼寝2h)、お勉強0.5h 8/13の晩は睡眠7h、お勉強5h 繁忙と少し前の睡眠不足でバテ気味。基本情報の午後の過去問続き。

続・たまごサンド

食パンと卵の期限切れコラボと言うには忍びないくらい、以前の卵サンドよりずっと美味しくできました。真ん中の卵の多いとこにかぶりつくときは脳から快楽物質が出てるのがわかるほど。愉しみましょうや、カフェオレとともに。 【今回の材料、レシピなど】※…

寝不足と、食欲のなさからおそうめん。小ねぎとチューブしょうがを足して風味づけ。栄養バランスはアレだけど、ああ、美味しい…。気休めに小魚とアーモンドをかじる。 昨日から野菜をたくさん摂る方法について考えてるけど、手間を考えるとやっぱり「野菜の…

野菜炒めと豚ホルモン ほか

ホイコーローのときに覚えた野菜の炒め方を復習したかったところ、冷凍のホルモン焼が売ってるじゃないのさ。パッケージの写真にも野菜が添えてあるし、やるっきゃないね。味が薄まるのを恐れて野菜と一緒には炒めなかったけど、お酒のツマミも想定している…

メンチカツ丼 ほか

ひー、また日が空いてしまった。 まずは塩からあげとすだち……と愉快な残り物たち。同じ柑橘系でも、香りはよかったけど、やはり酸っぱさの強いレモンのほうが相性は上かな。すだち残り1つ。 ホイコーローの豚肉は解凍しても変わらず美味しかったけど、野菜…

すだちそうめん お好み焼き

ちょいと書きそびれてたので、料理2連発。 「すだちとそうめんって合うんじゃね?」とピキーンときて調べたら、あったんだよね。レシピは以下を参考に。ただ使ったすだちが1個だったので、レシピどおり3個入れ、すだちすだちさせるといい感じだと思う。い…