わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

炊き込みご飯

睡眠不足なので包丁を使いたくなかったんだけど、鶏肉を解凍しちゃったのでやるっきゃない。炊飯の時間を除いて調理時間40~50分ぐらい。それでこれだけの具材が食べられるのは、いろんな意味でオイシイ。

具材はできるだけ米に合わせて小さくするといいらしいけど、大きめに。特に食感を損なうこともなく、何より美味しいのでヨシ。おかわりっ!

基本の炊き込みご飯の材料と作り方(クリックで展開)

まずは材料。

  • 米…3合
  • 鶏もも肉…1枚(酒大さじ1と塩を揉みこむ。300gくらいあると食べ応えありそう)
  • ニンジン…半個~1個(今回は1個)
  • 油揚げ…1枚
  • しめじ…1/2パック

その他、ごぼう、こんにゃく(2~3分下茹でする)、ちくわなど。冷凍するなら食感がゴムみたいになるこんにゃくは×。逆にちくわは歯応えが出て美味しくなるので◎。

次に手順。以下の調味料を米に入れ、材料を火の通りにくいものから順に米に載せたら、水を通常の線まで入れて炊飯するだけ。

  • しょうゆ…大さじ3
  • みりん…大さじ3
  • 酒大さじ1
  • 顆粒だしの素…小さじ1

  • 8/14の晩は睡眠5.5h(+仮眠0.5h)勉強1時間

コーヒー様の力を借りて、何とか1時間。引き続き基本情報の午後の過去問をひたすら解く。