わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

お好み焼き 野菜増量実験

具材として、いつものキャベツ、卵、豚肉、チーズのほか、山芋、ネギ、ニラ、ニンジン、玉ねぎを入れてみる。

野菜の比率としては、キャベツが50%(65g)、その他の野菜が50%(65g)。キャベツの比率が落ちるとキャベツの甘みも控えめになっちゃうので、単に美味しさを求めるならニンジンと玉ねぎは省いていいかなぁ。食べてても存在を感じなかった。

あと、ピザ用チーズを生地に混ぜちゃうのはほんとにお勧め。外側に出たやつはカリカリに、中にとどまったやつはとろけて2段階で美味しい!

手順などは過去記事で。

すだちそうめん お好み焼き - わらじ日記

ちなみに、ソースとマヨでメイクする前の"すっぴん"がこちら。ニラやニンジンが見え隠れしている。よく見ると、チーズに焼き色がついているのが分かるかと。