わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛モモ肉のガーリックステーキ

動画を見た後にスーパーで牛モモ肉を見つけちゃったら、やるしかないよね。ニンニク入れ過ぎちゃったー。 スーパーの安い牛モモ肉を激ウマにします!『ガーリックマヨステーキ』の作り方。 - YouTube 一番のポイントは火加減で、裏表をさっと焼いてレアで…

唐揚げ丼には海苔を、わらじには睡眠を

6時間睡眠、朝昼アルゴは継続。唐揚げ丼には海苔が合います。3連休は1日10時間勉強するよ。 牛ももブロック解凍しつつ寝る。

スマホぎらい

睡眠7時間半。重い腰を上げてスマホの更新を。数日前からちょこちょこ調べつつ、本日ようやっと手続き完了。 ちっちゃこい顔して常に手のひらに収まり、視線をひとりじめしようとするアイドルと年単位で付き合うことになるんですもの、そりゃ慎重になります…

いい子にするから安眠を下さいな

Cook Doの麻婆茄子、その香味は中辛。1品で肉も野菜もしっかり摂れる。炒めてるときの香りがまた食欲を刺激するんだわ、これが。中華料理の調味料は揃えたところで使いきれないので、このシリーズほんとにありがたい。 野菜が半解凍のところから炒め始めた…

続・和食祭り

MVPはサワラの焼き物。これ何時間でも食べ続けられる自信あるくらい美味しい。板わさは欲張って厚切りにしちゃったけど、もう少し薄く切ったほうが食感ヨシ! 右下は前のカレイの煮つけの煮汁に小松菜を合わせてみるも、微妙なお味。どこかで食べたときは…

和食祭り

スマホが充電異常起こしてたのでカメラ使えず画像なし! いろいろ作ったけど主には冷凍庫の整理。 カレイの煮つけ(出来合い) ほうれん草のアーモンド和え さつま揚げの焼き物 白菜&小松菜の煮物 本日のMVPは、さつま揚げの焼き物。きくらげ入り。煮物…

解熱

解熱剤飲んで終了! 365分の1日の不健康を、かみしめる

ポークチャップ 試作型

数年ぶりに作ったんじゃないかなあ。今回の目標は、火を通し過ぎて肉を硬くしないことと、ニンニクを焦がさずにじっくり炒めてカリカリにすること。 どっちも達成できたものの、下味のつけ忘れとソースの煮込み不足のためか肉に味がなじまず。調べてみりゃ、…

辛玉ラーメン

画像は数日前に食べた角煮丼。やっぱり生卵か半熟卵が合うね。 さて、今夜、私が(実際に)頂くのは王将の辛玉ラーメン。思った以上に辛くて美味しいんだよね。卵はふわふわだし、キャベツの火加減はちょうどいいしで、やはりプロの技だなと。あと地味にあの…

えのきポン酢と雑多な何か

奥から揚げシューマイ、卵焼き、えのきポン酢。今日はあまり体調すぐれず盛り付けも配慮半ば。が、食欲だけはあってペロリ、ペロリ。 一番美味しかったのは、やはりえのきポン酢。ミツカンさんのかおりの蔵は何と合わせても美味しいよね。 睡眠5時間。寝付…

鉄板! 寿司&ラーメン

この組み合わせ多いな。でも相性抜群だから。サッポロ一番、やっぱり美味しいぞ。 えのきポン酢はお預けで、冷凍庫行き。凍らせて食感がどう変わるかだな~。 7時間睡眠、5時間半お勉強。ほんの少しだけ寝付き悪し。夜中に2回ほど目が覚めたけど、あれが…

西京漬けのホイル焼き

今日の運勢は大吉だっただろうな。見なくても分かる、これだけ美味しいものが食べられたんだから。サーモントラウトにエノキとネギを乗せてホイル焼き。 フライパンで直接焼くと水分が飛んで焦げちゃうけど、ホイルで包めばそんなこともなくいい感じで蒸され…

サーモントラウトの西京焼き

久々の西京焼きを、肉厚のわかめのお味噌汁とともに。焼いてるとだんだんみその美味しそうな香りがしてくるんだよね。出来上がりを待つ時間もまた楽しい。次はエノキか何かとホイル焼きにしようかなー。サワラも食べたい。 緑が欲しかったけど調理時間的に2…

強制炊飯

ドライフルーツは意外と足が早いので、ヨーグルトと合わせて消化しちゃおう。これまで無糖派を気取ってはいたけど、やっぱお砂糖入れるとめちゃめちゃ美味い。これからは三温糖を支持します! と、こんな感じで気力も食欲もいまいち湧いてこないので、ごはん…

うなぎ丼&赤だし

パン1つで1日だとか、乱れた食生活というかそもそも食べない生活が続いていたので、何ぞ栄養のあるものを、と。赤だしも含めて出来合いながら、盛り付けだけは気力で。 ブラウザ三国志w11とw20で開催が重なってた戦争が終結。食材だけはいろいろ買って冷凍…

背徳感

こんな時間までゲームしてた、と偽りなく残しておこう。ただ寝落ちで8時間睡眠。久々にまともに眠った。

寝落ち

短時間ずつ睡眠しながら食事もせずに終日ブラウザ三国志というトンデモな1日。そして寝落ちして起きたらこの時間。ほんと時間貴族のゲームだわ。 22時間ぶりに口にしたのはノンアルコールビール。さすがに一口目は格別…ではあった。 睡眠合計5時間程度。

すわ花粉症か

どうもくしゃみと、涙がよく出るような。あんまりなったことないけど、花粉症かな。マルタイさんの長崎ちゃんぽんと巻きずし。うーん、どっちも美味しい。 どうも寝付き悪くて睡眠5時間半。朝昼のアルゴ演習は継続。 そしてブラウザ三国志の戦争が始まっち…

香り山椒

出来合いの麻婆豆腐を器に盛っただけ。そういや家にあったハウスさんの香り山椒が合うよなと思って飛びついてしまった。ほんとに香りがよくって、高級感が出るのがいいよね。スーパーの人、美味しくいただきましたよ! 去年は山椒が品薄だったんだとか。 寝…

ほうれん草のアーモンド和え

晩ごはん自体は出来合いのカツカレーだったんだけど、ふと思いついたこのメニューを試したくて。 ほうれん草を1株だけ茹で、潰したアーモンドと和えて醤油をたらす。まあ美味いですわ。アーモンドの香ばしさがたまんないので、ほうれん草が苦手な人でも食べ…

王将の揚げそば

本日は王将で揚げそばをお持ち帰り。具材の種類が多いのと、何より持ち帰ってもアツアツなのが好み。ギョーザだと少し冷めちゃうからね。 またまた寝付き悪くて睡眠4時間。さすがに日中はツラい。早くコーヒーに頼らず過ごせるようになりたい…。お勉強はお…

ミックスナッツとドライフルーツのヨーグルト

もうね、この後に食べたピザポテトが美味すぎて美味すぎて… とか言いつつ素焼きのミックスナッツとか素朴なのも大好きなんだよね。あと、すあまとかも。 寝付き悪く睡眠6時間。今月は安定して眠れる環境づくりを最優先に。 朝昼のアルゴ問題は継続。過去問…

豚丼

残り物で豚丼を。柔らかい上に肉の旨味もしっかりある肩ロースに大満足。「ジャン」が足りなかったので、醤油、料理酒、砂糖を小さじ1杯ずつ足してレンチン30秒。七味もプラス。 豆苗も30秒レンチン。適度にシャキシャキ感は残る一方、えぐみが飛んでい…

焼肉のたれに「ナマ感」を出そう

出でよドリップ、再解凍肉! 牛ハラミに、ニラと豆苗を合わせる。 「ナマ感」とは、既存製品に生の食材を使うことで風味をプラスすること。写ってないけど、モランボンさんの焼肉のタレ「ジャン」にすりおろしたニンニクとショウガをプラスしてこの「ナマ感…

カレーせん

亀田製菓さんのカレーせんをかじり倒す。美味しい…。そういえば昔アルバイト先のマダムに勧められてから好きになったな。「これおいしいよ!」って言われて好きになるパターン多し。今日もノークッキングでフィニッシュです。明日は自炊しよう。 やっとこま…