わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

何度も何度も練習した焼きそば。香ばしくって、何度だって食べたくなる。 そばは強火で焼いて両面に焼き色を付け、一度取り出す。豚バラ→キャベツの順に強火で炒めた後、蓋をして弱火で5分蒸し、キャベツの甘みを出す。そばを戻して再度強火で炒め、蒸し中…

10時間耐久お勉強 ~1日目~

アルゴリズム問題を10時間近くも解いてたらへろへろになる。満腹による集中力の低下を防ぐため、今日は少食で。 年度末は時間が取れないので、理解が必要なものは今のうちに。あしたも引き続き10時間勉強!

チキンスペアリブとキャベツの炒め物

チキンスペアリブ。手羽中とも言うらしい。しゃぶりついて口の周りを脂でベタベタにしよう。 強火で皮目に焼き色を付けた後、3~5センチ角と少し大きめに切ったキャベツを入れ、蓋をして弱火で5分蒸す。こうすることでキャベツの甘みも引き出せるし、適度…

親子丼

今晩のおかずは、親子丼と大根の味噌汁。丼が甘めだから、味噌汁の塩けをもう少し強くするとメリハリが効いてよかったかな。 丼物の玉ねぎは煮込んだほうが美味しいんだけど、外食だと生のことがある。自炊だとあのガチャをやんなくていいのがいいよね。 寝…

トンテキ

これが下町のステーキだ!絶品『トンテキ』の作り方。 - YouTube 今日はこちらを参考にトンテキ。まあ美味いのなんの。甘辛のトンテキとか、ご飯いくらでも食べられちゃう。ただ、ニンニクはカリカリになるまで炒めたほうがよかったな。 動画にもあるけど、…

炊き込みご飯

材料が昨日の酒粕汁とモロかぶり爆かぶり。自称・家庭料理界のウメハラとしてはこのくらいのコンボは朝飯前です。夕飯だけど。 炊き込んでると途中で匂いが変わってくるんだよね。シメジや鶏肉の匂い、おこげができる匂い。これがまた食欲をケダモノにするん…

酒粕汁

寒いときはコレよ。いい味噌使うとやっぱ美味い。 ざっくり言うと、味噌汁に醤油と酒粕を足したもの。味噌汁とどっちか選べるなら間違いなくこっち。炊きたてのご飯よりも、冷やご飯とかおにぎりとの相性がいいんだ。 今日は基本情報のアルゴリズム1問やっ…

お誕生日

お誕生日ということで日記を始めてみんとす。 ホット麦茶とかいうよーわからんものを飲みながら、基本情報技術者試験のアルゴリズム問題2問。あと1問やって寝る。