わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイコーローと中華スープ

今宵はひさびさにCook Do®さん。野菜の入れ過ぎで味が薄くなるのを防ぐべく、量りを買うまで作るの待ってたんだよね。 特筆すべきは、シャキシャキになる野菜の炒め方を箱の裏に書いてくれている点。そのとおり作ると「こんなにうまくいくものか」と驚嘆する…

炒め煮とじ丼と赤だし

何のことはなく、小松菜と油揚げの炒め煮を卵とじにしたもの。小松菜は解凍するとくしゃっとなるのは仕様。せめてとっ散らかってるのはまとめたほうが見栄えがよかったかな。前回ほど香ばしさは感じられなかったものの、美味しかったのでヨシ! 丼といえば赤…

シン・オムライス

盛り付けてから無理やり形を整える。昨日と風味を変えるため、チキンライスにウスターソースをちょい足し。卵の上にもとんかつソースを少しだけ。 昨日の反省を生かし、卵が固まりかけた段階で気持ち早めの巻き作業へ。これが功を奏し、中のとろけ具合も抜群…

サラダチキン・オムライス

買ったはいいけど食欲がなく、余らせてたコンビニのサラダチキンでチキンライス作成→オムライスに。牛乳なしだと卵の半熟の維持が難しいね。箸で混ぜて穴が空きそうになったら火はすぐに止めたほうがいい。最後は何とか無理やり形を整えて、完成。まだまだ練…

どうにも寝不足ぎみ。寝よう。 7/19の晩は睡眠5h、勉強0h 7/20の晩は睡眠6h、勉強1.5h 予定どおりSQLと午前のうちデータベースの問題を。

小松菜と油揚げの炒め煮

外で食べたときにすごく美味しくて、いつか自分でも、と心に刻んでいたもの。これがまあ、予想してたより何倍も美味しくてびっくり。 ポイントは、油揚げに焼き色をつけること。今回は実験的に少量で作ったので、焦がし醤油気味になったのも香ばしさアップに…

7/15の晩は睡眠6.5h、勉強6h。予定どおりマージソートのトレース&コーディングとPaizaでSQL講座の視聴を。やはり動画は理解の助けになるね。ただトレースのほうは再帰の途中で迷子に…。仕組みは理解できたからいいか。 明日はPaizaでSQL講座の残り、…

焼き野菜とゆで卵

ズッキーニが安かったので、焼いてゆで卵とともにカレーにぶっ乗せて頂く。しれっと交じってる細長いのはズッキーニじゃなくてカボチャ。 みずみずしいズッキーニ、これがまあスパイシーなジャワカレーと合うこと合うこと…。カレーは塩分があるので、乗せら…

焼きもろこし

夏の風物詩といえば花火よりもコレかな。ラップに包んでレンジ500wで6分。フライパンにバターを溶かし、焼き色がついたら醤油を回しかけて完成。フルーツヨーグルトも美味し。 朝昼は作ってたりするんだけど、夜に自炊する気力が…。 7/9の晩は睡眠7h 7/10の…

桃の味わいは芳香から始まる、ってね。皮むきの時点から漂う香りに元気が出てくる。抜群のみずみずしさではあったものの、なぜか甘さがいまいち。あららと思って調べると、冷蔵庫に入れるのは甘さが落ちる一因となるらしい。 そんなわけで、残りの桃は一度冷…

だし巻きオムレツ

ひどい睡眠不足のため、刃物を使う料理はストップ。作りたいものあったんだけど、妄想で2回ほど調理シミュするにとどまる。 ということで、今日も今日とてだし巻きオムレツを練習。通常のオムレツでは牛乳を大さじ1入れるのに倣い、“水分感”を合わせるため…

オクラの白だし和え

体調を戻しつつ、とにかく炊飯だけでも自力でということで、オクラ以外は出来合い。オクラは文句なしのデキで、幾らでも食べられちゃう。塩もみして産毛を取ったら1分ちょっと茹でて、白だしと水を半々入れて冷やすだけ。 うずら卵のフライ、揚げ出し豆腐、…

揖保乃糸

うーむ、この時期の揖保乃糸の魅力には実に抗いがたい。オクラの白だし和えと、オムレツ風だし巻きと共に。 どれもあんまり美味しいもんで、一瞬でたいらげちゃった。やっぱ自炊すると気力の回復も甚だしい。 6月後半からバテ気味。今晩もしっかり寝ますと…