わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

小松菜と油揚げの炒め煮

外で食べたときにすごく美味しくて、いつか自分でも、と心に刻んでいたもの。これがまあ、予想してたより何倍も美味しくてびっくり。

ポイントは、油揚げに焼き色をつけること。今回は実験的に少量で作ったので、焦がし醤油気味になったのも香ばしさアップに一役買ったかもしれない。炒め煮という名前なのも今回初めて知った。焼くのにちょいと時間はかかるけど、リピート確定。

  • 小松菜…1把(×1束)
  • 油揚げ…1枚
  • 水…100cc
  • 醤油、砂糖、みりん、白だし…それぞれ大さじ半ずつ

  • 7/16の晩は睡眠9h、勉強5h
  • 7/17の晩は睡眠0h(+昼寝3h)、勉強0h
  • 7/18の晩は睡眠8.5(+昼寝0.5h)、勉強2h

前回の日記どおり、PaizaでSQL講座の残り、基本情報のJavaの過去問、午後の過去問研究を済ませる。ただし3日かけて。やっぱり寝れない日があるとダメだねー。

今週の残りの平日はSQLの復習と午前の過去問を予定。8月から本格的に過去問演習に入ろう。