わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

すだちそうめん お好み焼き

ちょいと書きそびれてたので、料理2連発。

「すだちとそうめんって合うんじゃね?」とピキーンときて調べたら、あったんだよね。レシピは以下を参考に。ただ使ったすだちが1個だったので、レシピどおり3個入れ、すだちすだちさせるといい感じだと思う。いいでしょ、夏本番。

実のところ、レシピ検索の副産物で、そもそものそうめんの作り方として茹で後に氷水でキンキンに冷やすというのを見つけたのが大収穫だったり。何でもやってみるもんです。

www.kurashiru.com

続いてプレーンなお好み焼き(豚玉)。量りを買ったので配合の実験開始。以下は試行回数3回のレシピ。

材料・手順(1枚)2022.08.07改訂←クリックで展開
  • 薄力粉50g、水45g、白だし5ml、キャベツ75g(粉の1.5倍)
  • 豚肉、チーズなど
  1. 中火で豚肉を炒める
  2. 豚肉を取り出したら中火のままで生地(厚み2cm程度)を盛り、焼き色をつける。
  3. 豚肉を乗せ、そのままふたをして弱火で6分。
  4. ひっくり返し、ふたを取って弱火で4分。水分を飛ばす。
  5. 強火で両面1分程度、底をカリッとさせる→そのときの野菜の水分量にもよるけど、1分半ぐらいやってもよさげ

お好み焼きには可能性を感じていて、入れる野菜の種類を増やせばかなりの栄養食になるのではと期待している。写真は試行回数1回目のもの。もう少し盛りを厚くするとお店みたいに食べ応えが出てくるね。

  • 7/28の晩は睡眠6h、お勉強0.5h
  • 7/29の晩は睡眠7h(昼寝+1h)、お勉強0.5h
  • 7/30の晩は睡眠7h(昼寝+1h)、お勉強4h

睡眠時間は確保できているものの、寝つけず4時寝の11時起きとかで体調は最悪。コーヒーがないと日中の眠気がどうしようもない。かといって飲むと寝付きが悪いんだもんなあ。

ようやく基本情報の午後(言語問題とアルゴ問題以外)に手をつける。長文に警戒してたけど、さすがに言語とアルゴほどの難易度ではなさそう。ほぼ解ける。ただ時間が足らないので、まだまだ演習積まないと。