わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

こうや豆腐 ほうれん草のおひたし

旭松さんのこうや豆腐。だしの代わりに白だしを入れて塩けが強くなってしまった以外は、まあまあ美味しくできたかな。だしのほうをもう少し濃いめにして、ゆっくり煮るとさらに美味しくなりそう。余りは冷凍。次に食べるときは卵とじにアレンジしようかな。魚卵と合わせても美味しそうなんだよねー。

絹さやは別でゆでておき、白だしと水を同じ量で割ったものに一晩漬け置き。ゆで時間は2~3分にとどめたので、食感もばっちり。

別のタイミングだったので、ほうれん草は別撮り。白だしと濃口しょうゆを添える。これほんと美味しい。あとカツオの香りがたまらない。例の流行り病は味覚に加えて嗅覚も奪うことがあるというから、何とかかからずに済みたいもんだ。

  • 8/19の晩は睡眠9.5h、お勉強1h
  • 8/20の晩は睡眠7.5h
  • 8/21の晩は睡眠6h、お勉強4.5h

寝過ぎでぼーっとしてたのもあるけど、土日は結局サボってしまった。大いに反省してべく本日月曜日は多めにお勉強。引き続き基本情報の午後。