わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

ステーキ、ジョーズにやけましたー

今回の目標は、ステーキソースと炒めブロッコリーの練習。特に後者。最近ブロッコリーが美味しくてよくサラダを買って食べてるので、自分でもばっちりな火加減でやってみたくなったのだ。

まず、ステーキソースは醤油ベースで作るも味がイマイチ。やっぱりニンニクとコショウをガツンと効かせた塩ベースが好みかな。それか酸味のあるソース。味付けは今後の課題として胸に刻もう。焼き加減はまあまあ満足。

ブロッコリーは生っぽさを消すべく弱火でじっくり5分ほど加熱。ほどよい歯ごたえとほどよい香ばしさが残って大満足。火通しの時短を図るなら、栄養面を考えると茹でよりもレンチンかな。

5/19の晩は6時間半睡眠、5/20の晩は8時間睡眠。アルゴの勉強は継続。あす(5/22)は10時間勉強を目標に。