わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

豚の角煮

せっかくの休みなのにというよりも、せっかくの休みだからこそ2時間以上かけて角煮に挑戦してみる。煮込んでいるときの、もうすぐ食べられるんだという高揚感がたまらない!

料理研究家が本気で世界で一番ウマいと思った最高のトロトロ角煮の作り方がこちらです【至高の角煮】 - YouTube

まあまあ美味しく仕上がったんだけど、しょうがはチューブじゃなく土しょうがのほうがパンチが効いてたし、もう少し脂身より赤身が多いほうが食べ応えが出たし、大きさも2センチ幅より大きいほうがよかった。あと、皮つきのをそのまま使ったからか皮に臭みが少し残った。

……等々、反省と学びの一品となったが、約束された美味しさが何食か味わえるのは幸せ。

f:id:tpw0kudasai:20220321001551j:plain

お勉強は午前中で終了し、家事やらこの角煮やらに注力。あとブラウザ三国志で合成も。