わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

どっさり春わかめのお味噌汁と唐揚げ丼

春わかめなんてものを見かけて我慢できず、作る時間も取れないのに買ってしまってた。

下茹では既にされてたので、あまり沸騰させずに1分半ほどさっと茹でる。顆粒のだしをベースに、今回は追いかつおも。美味しくて足をばたつかせてしまう。わかめの歯ごたえも非常によろしい。特に茎のところ。

おまけで唐揚げ丼も。唐揚げにしっかり味がついているので、だしに使う塩けはほんの少しで、砂糖多めでうすあまーく仕上げる。いつもは少し切るけど、今日はこのままゴロンとさせた。この甘さがポイントで、塩けのある味噌汁との相性は悶絶クラス。

f:id:tpw0kudasai:20220326232746j:plain

睡眠7時間半。眠さのシンが頭にすこーしだけ残る。良いふうに言うと眠気のアルデンテ。ただ前の日が5時間睡眠だったせいか眠気はちょいちょい来てた。

お勉強は5時間達成。アルゴ問題→Java問題。プログラム自体をもっとサクサク読めるようにならないとダメだね。ガツガツ問題を解いてたのは正味3時間程度。あとは文法の復習など。