わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

揚げシューマイとニラ玉

多めの油でシューマイを揚げ焼きにした後、残った油でニラ玉。

揚げシューマイは文句なしの美味しさ。味がぎゅっと濃縮されて、香ばしさもプラスされる感じ。

ニラ玉はお店で食べた油の感じに近かった。つまりお店のも油が相当多いということ。ただそんなの関係ないくらい美味しくて、胃が喜んでた。今回は鶏がらスープの素を入れたけど、次はオイスターソースでも入れてみるか。

f:id:tpw0kudasai:20220303220616j:plain

丸1日たっても指の傷が開くなんてことがあり得るのか。包丁をちょっといいやつに換えたから、切れ過ぎたのが原因? 使い捨て手袋を使って、昨日やりそびれた玉ねぎの下ごしらえを完遂。

基本情報のJavaの問題は、アルゴリズム問題ほどの難易度でなさそう。1問やって日付が変わるまでには寝る。昨日は1時くらいまでやっちゃってた。