わらじ日記

決めて、守る。シンプルだけどむつかしいよね

牛とじ丼 feat. 白だし

食後しばらくも胃が喜ぶ会心の出来。食欲の赴くまま丼をかき込んだら、ポッカレモンの水割りで〆る。顆粒だしのときよりも口当たりが柔らかい。

ただ味が上品(少し薄め)になったので、卵を減らすか調味料を少し増やすとよさげ。あと白だしは後のほうで入れると香りが飛びにくいかも? 

2食分となる今回の材料をば。

  • 牛肉バラ150g、玉ねぎ中1/2個、青ねぎ少々
  • 水100cc、白だし20cc(使う白だしによる。今回はヤマキさんの)
  • 砂糖 大さじ1、小さじ1、濃口醤油 小さじ2
  • 卵M4個

今は検索で見つからないけど加熱は「ためしてガッテン」方式で、「小鍋に卵を入れたら蓋をして強火で30秒」。今回は卵2個なので45秒で〆。

6/9の晩は7時間睡眠。身内でブラウザ三国志の南蛮してたので、お勉強時間なし。大宿舎2階と軍議所の導入で、わりと無茶なスケジュールでもやれてしまう。